4月, 2017 | Webライター真由のアフターパーティー

 

神田沙也加、持ち上げ過ぎは気持ち悪い

  • 2017年4月30日 6:27 PM

神田沙也加さんの結婚があっちこっちで記事になっているけど、気持ち悪いぐらい持ち上げすぎの記事を芸能マスコミが書くのはどうかと思うわ。沙也加さんに好感を持っている人たちには受けるかもしれないけど、芸能記者がいい子ちゃんになってどうするの?って思う。そんなにいい子ちゃんになりたいなら、他にもいくらでも場所があるでしょうに。。どうせ何かあったら今度は貶しまくるんだから。会社の方針に逆らってクビになっても悪いことは書かないってぐらい覚悟があるんなら褒め殺しもいいけどね。

でも親の七光りとセットで語られちゃう世タレントって確かに大変で、最初はともかく今の沙也加さんの地位は沙也加さんが実力で勝ち得てキープしているものだってのは私も事実だと思う。全部の舞台を観たわけではないけれど、自分なりに感銘を受けて媒体で記事にしたこともあるしね。そこがわかるだけに、結婚っていうおめでたいタイミングだからって持ち上げるだけ持ち上げて、いいことばかり書くのはどうかなって思うわけよ。

そういうときはきれいに書いてあげるっていうのが一つの業界的なセオリーではあるけれど、以上でも以下でもない。そうじゃない記者やライターがいたっていいでしょ。ここは日本なんだから。