日記 | Webライター真由のアフターパーティー

 

わろてんか、まずまずの発進

  • 2017年10月9日 9:25 AM

ひよロスの影響が心配されたNHKの新朝ドラ「わろてんか」だけど、初回から20%超えでまずまずのスタートを切りましたね。「ひよっこ」の、ひよロスの影響よりも、高視聴率の影響をうまく引き継いだ形よね。

これからドラマはヒロインの子役時代から葵わかなさん演じる、本番と言っていいのかな、に入ったわけだけど。第1週で幼少期を演じたのが人気の高い新井美羽さんだったのも、プラス要因でしたね。それと、てんの夫の北村藤吉を演じる松坂桃李さんはじめ、千葉雄大さん、高橋一生さん、大野拓朗などなど、イケメンも揃えているところがポイントをおさえているわね。

とりあえず毎朝チェックは続けましょう。

 

 

 

ひよロスでわろてんかダイジョブ?

  • 2017年9月30日 7:31 AM

NHKの朝ドラ「ひよっこ」、有村架純さんはじめキャスト陣のお芝居とヒットメイカー岡田さんの脚本が地味だけど心温まる世界観を醸し出して20%超えの高視聴率でゴールインしたわね。

そんなタイミングで10月2日から新しく始まるのが、吉本興業創業者の吉本せいさんをモデルにした「わろてんか」。ヒロインをつとめるのが葵わかなさん。この葵わかなさんって名前聞いて、どんな人か思う浮かぶ人って少ないんじゃないかしら。

19歳なんだけど笑顔が落ち着いているって言われる・・・・イマイチ目立ったところがない気がするのよね。有村架純さんの田舎娘を演じても華がある魅力に比べて葵わかなさんはほんとーに地味でダイジョブ?

まー先入観を持たずにとりあえず観てみることにします。

 

ベッキー舞台の反応で今後の活動が

  • 2017年8月30日 9:27 AM

今月半ば、ベッキーさんが舞台出演をインスタで発表したわね。お皿にのったスイカの写真にどんな意味があるのかわからないけど、11月に東京グローブ座で上演だって。
タイトルは『三途会〜私の人生は罪ですか?〜』、今田耕司さんとの共演で作・演出は鈴木おさむさんだって。三途の川の手前で、死ぬ一歩手前の人達の意識が集まっていて、さまざまな罪を抱えた人達が会議を開くんですって。誰が死ぬのか、生きるのか。面白そうというか斬新なというか。ベッキーさんも「心をこめてがんばります」って。

結構、今時点で、世間はあまり関心がないとかキツイことを書くメディアが目立つのは、やっぱり不倫騒動の代償ってことなんでしょうけど、これからこの舞台にちなんだ取材をベッキーさんが受けて、それが各メディアに報じられるタイミングが9月、10月なのよね。その時にどれだけ世間から良い意味での注目を集められるかで今後のベッキーさんの活動が左右されるんじゃないかしら。

 

辻希美の母親ハンバーガーショップが炎上

  • 2017年7月26日 9:42 PM

元モーニング娘。の辻希美の母親が7月から、東京・板橋区にハンバーガーショップを開店。辻本人も積極的にオープンを手伝い、話題になってるのよ。話題になってるのはいいんだけど、評判のほうは賛否が激しくてネット世論は炎上中っていうから穏やかじゃないわね。

店の名前は「シエルアムール」。板橋区高島平にあり、最寄り駅は都営三田線の西台駅。辻はオープン前から得意のブログでPR。それによると、彼女の母親は数年前から「落ち着いたらお店をやりたいなぁ」とよく言っていたらしく、今回、家族一丸となってその夢を叶えたみたいね。

公式ホームページもあわせてオープンしており、メニューや店内の写真などが公開されてる。ハンバーガーはつなぎなしの国産牛100%のパティを使用した本格的なもので、単品780円のプレーンなハンバーガーの他にも、チーズバーガー、アボカドチーズバーガー、ベーコンアボカドチーズバーガー、シエルバーガーとバリエーションも豊富。ホットサルサソースが別添えで、好みの量に加減できる。セットメニューやキッズメニューもある。また、店内にはキッズルームも設けられ、ファミリー層を意識したくつろげる空間になってる。誕生日会や記念日のイベントも大歓迎とのことで、記念写真を撮影してプレゼントするサービスもあるとか、至れり尽くせり。

関係者のみのプレオープンには元モーニング娘。の高橋愛をはじめ、大食いタレントのギャル曽根らが来店し、それぞれのSNSなどで報告、開店を盛り上げてたわ。

だけど、さっそくグッズ販売に乗り出してそのグッズが「まだ日も浅いお店のグッズなんて誰が買うの?」って言われたり、辻の次男がカウンターにおもちゃを持ち込んでいることが批判の的になったり、”辻ちゃんお得意の炎上”がまた始まってる。

日銭の入る飲食店経営に乗り出す芸能人は少なくないけど、辻の場合はブログだけでも数百万円単位の収入があるといわれているから、お金に困っているわけではないんでしょうね。自ら広告塔としての役割も果たし、ファミリーで店を盛り上げたいんでしょうけど。私も行ってみたい気はするけど、もうちょっと様子見てからにします。

 

福田明日香18年ぶりテレビ出演だって

  • 2017年6月30日 11:40 AM

元モー娘。の福田明日香さんってasukaって名前になってピースストーンというボーカルグループで歌手をやっているのね今は1児の母でもあり。29日深夜放送のテレビ東京「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」で18年ぶりにテレビ出演したことが話題になっていますね。

福田さんって、モー娘。の最初期のメンバーだけど、当時から歌がうまいと評判だったのはおぼえています。最初のモー娘。はそもそもロックボーカリストのオーディションに応募してきた人達だから、アイドルになりたいなんて思ってなくてボーカリストを志していたのよね。

福田さんは番組で、当時の給料はみんな一緒で、住まいとか交通費は事務所が用意してくれたとか、待遇面の話なんかも明かしていた。結成2年で早々とやめたときは「いじめられたんじゃないか」なんてウワサも立ったけど、番組では本当の理由を聞かれて、普通の中学生のような生活ができなくなって、将来が不安になったって。普通に原宿でクレープ食べたり、電車に乗ったりできなくなったことが不安とストレスだったようね。

福田さんがやめた後にアイドル路線に舵を切ったモー娘。が大ブレークして、その後のAKB48とかにつながるアイドルブームを巻き起こすルーツにもなったのよね。

でも結局、本格的なボーカルを目指していた時代は売れなかったんだから、日本人って良くも悪くもアイドルが好きなんだねーって思う。

 

小林麻耶さんの評判がさらに上昇 妹・麻央さんへの深い愛情

  • 2017年5月31日 12:31 AM

フリーアナウンサー小林麻耶さん(37)の評判がさらに上昇中よね。今月27日に都内で自著の出版記念イベントを開いたんだけど、その席上で終始ブリッ子キャラを貫いたのよ。

乳がんで闘病中の妹・麻央さん(34)を、献身的に看病していることが報じられてから、それまで麻耶さんを嫌っていた人たちも麻耶さんを見直して、2人を姉妹の鑑と見るようになったわね。

麻耶さんはいつもの“ブリッ子”キャラで対応しながら、「本当に妹はすごいなと…強いなと思います」と妹の麻央さんの体調のことについてもふれて、「支える立場の私たち家族が、いつの間にか妹に引っ張ってもらうような…」と、麻央さんの強さをたたえていたわ。

気丈にキャラを貫きながら、麻央さんへの深い愛情がのぞく麻耶さんの姿に、あらためてその人間性を評価する声がネットに躍ったのよね。

 

神田沙也加、持ち上げ過ぎは気持ち悪い

  • 2017年4月30日 6:27 PM

神田沙也加さんの結婚があっちこっちで記事になっているけど、気持ち悪いぐらい持ち上げすぎの記事を芸能マスコミが書くのはどうかと思うわ。沙也加さんに好感を持っている人たちには受けるかもしれないけど、芸能記者がいい子ちゃんになってどうするの?って思う。そんなにいい子ちゃんになりたいなら、他にもいくらでも場所があるでしょうに。。どうせ何かあったら今度は貶しまくるんだから。会社の方針に逆らってクビになっても悪いことは書かないってぐらい覚悟があるんなら褒め殺しもいいけどね。

でも親の七光りとセットで語られちゃう世タレントって確かに大変で、最初はともかく今の沙也加さんの地位は沙也加さんが実力で勝ち得てキープしているものだってのは私も事実だと思う。全部の舞台を観たわけではないけれど、自分なりに感銘を受けて媒体で記事にしたこともあるしね。そこがわかるだけに、結婚っていうおめでたいタイミングだからって持ち上げるだけ持ち上げて、いいことばかり書くのはどうかなって思うわけよ。

そういうときはきれいに書いてあげるっていうのが一つの業界的なセオリーではあるけれど、以上でも以下でもない。そうじゃない記者やライターがいたっていいでしょ。ここは日本なんだから。

 

ベッド写真流出!?AV出演!?女子アナの穴

  • 2017年3月28日 10:36 AM

お下品な見出しでゴメンナサイ。。フリーアナウンサーの牧野結美さんが月から始まるTOKYO MXの報道番組「TOKYO MX NEWS」の新キャスターに決まったというニュース。ちょっとした話題になってるみたいね。何が話題って、牧野アナそのものよりMXが「ワケあり女子アナ」の再生工場になっているというわけ。

牧野アナはミス同志社大学のころから「恋のから騒ぎ」なんかで人気者になって、静岡朝日テレビでアナウンサーになって、フリーになると東京に拠点を移してCX「めざましテレビ アクア」でMCの座を射止めた だけど、、、写真誌フライデーに牧野アナといわれる不倫ベッド写真が流出しちゃったのよね。顔はモザイクがかけられていたので断言はできない状態だったけどモザイクのはずれた歯並びとかでネット民は牧野アナと断定。これが原因とささやかれているんだけど、めざましアクアを年で降板しちゃった。

すごーく言い方は悪いけど、アナウンサーとしてはキズモノになった牧野アナを、TOKYO MXは報道番組のキャスターに据える。これは確かにキー局にはマネできないわよね。

MXはAV出演騒動がきっかけでテレビ愛知を退社した松本圭世アナ(アメをなめていただけ、映像が無断使用された)も復活させたし、「キャリアが長いのにこれといった看板番組がない」なんていわれて半ば戦略外扱いされて日本テレビを退社した上田まりえアナもレギュラー番組に起用して再生させた。オリラジの藤森慎吾と半同棲&破局が発覚した元TBSの田中みな実も、帯番組のMCに起用して再生などなどなど・・・。

どこまで狙っているのかいないのかよくワカンナイけど、これからもMXの手腕には注目よね。そのうちキー局の女子アナたちが、「MXがあるからスキャンダル出しても大丈夫」なんて思わないかしら

 

冨田真由さん刺傷事件いよいよ判決

  • 2017年2月27日 4:31 PM

シンガーソングライターなど芸能界を目指してライブ活動をしていた大学生の冨田真由さんが、東京の小金井市でファンの男に刺された事件の裁判員裁判。検察は懲役17年を求刑し、いよいよ2月28日に判決です

20カ所以上も刺され、一時は意識不明の重体で生死の境をさまよったという凄惨な事件。冨田さんは公判に際し意見陳述で、顔などに傷を負って女優の夢は難しくなったことや、深刻な後遺症、PTSDに悩まされていることを告白。犯人の岩埼友宏被告に厳しい判決を出してもらえるよう希望する胸の内を明かしましたね。

芸能人をターゲットにしたストーカー的な事件って、それこそファンの少女に塩酸をかけられた美空ひばりの時代以前からあるわけだけれど、昨今はマイナーなアイドルを中心に、路上ライブを行うセミプロ的なアーティストや、芸能界予備軍ともいえる人たちの数も増えている 彼女、彼らのほとんどは、そもそもライブのための予算なんてないから、警備なんか頼めないのよね。警備員を配していたAKB48のようなメジャーなタレントでさえ、握手会でノコギリ男の襲撃を避けられなかったぐらいだから、絶対的な悪意というのは恐ろしいものです。

拭いきれない恐怖と戦いながら、いまだ歌うことを夢見てリハビリに励む冨田さん。一方的で理不尽な凶行にどんな判決が下るか、芸能界は大注目しています

 

走り出した元SMAP!中居は得意の司会で絶好調

  • 2017年1月30日 9:10 AM

元SMAPメンバーの解散後の活躍が注目されているわよね。まずドラマでは年が明けてスタートした今クール、木村拓哉の主演連続ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS・日曜午後9時)と草彅剛主演「嘘の戦争」(フジテレビ・火曜午後9時)が真っ向対決 木村拓哉のほうが今のところ優勢みたいだけど、まだ勝負はわからないってとこね。
2人ともそれぞれに心機一転で臨んだわけだけど、木村さんは外科医役で愛憎のからんだヒューマンラブストーリーで、草彅さんは天才詐欺師役でスリリングな復讐劇。物語も役柄も異なるけど、最終的にどちらに軍配が上がるんでしょうね。過去の対戦成績をみると、木村さんと草彅さんが同クールの連ドラに主演したことは4度あり、木村さんが全勝しているよう。
そんな中、「司会」という得意技で絶好調なのが中居正広よね。テレビ朝日の深夜バラエティー「中居正広のミになる図書館」がこの春から月曜午後8時のゴールデンに昇格決定。これで日テレ、TBS、テレ朝と民放局でゴールデンを持つことになるわけで。それだけニーズがあるってことでしょうし、中居さんと仕事したいと思う業界関係者が多いってことなんでしょうね。

残るは稲垣吾郎、香取慎吾。特に事務所サイドからはSMAP解散の戦犯視されているという噂の香取君の今後は心配 みんながそれぞれ輝ける場所で輝いて欲しい

次ページへ »