Webライター真由のアフターパーティー

 

SMAP紅白出場ホントにないの?逆転の可能性

  • 2016年11月25日 11:15 AM

11月24日はNHKで紅白歌合戦の出場歌手発表があったので行ってきました。前夜にFAXが届いて、ボスからのご指名で。「KinKiが出るから」…殺し文句よね。昔KinKiのライブに行ったことを話したんだけど覚えてたのねー。

とはいえ仕事は別だから、仕事の場でファンのようにときめくことはない。取材の現場ってそれどころじゃないから。ある意味残念なオバサンってとこね。

ボスからの指令は「バーニングと癒着しているスタッフが紅白を外されたようだから探ってくれ」「SMAP の動向」あともう1点は書けないけど、とにかく3つのポイントを抑えながら取材してこいと。それだけ手いっぱい、初出場で笑顔のKinKiなんて顔もろくに見ている余裕ないのよ。

NHKも、最近ブラックな報道が相次いでいるからナーバスになっているんでしょうね。EXILEのレコード大賞買収騒動とかね。今年も文春砲が炸裂しまくりだった「週刊文春」(文藝春秋)の11月3日号に、昨年のレコード大賞を三代目J Soul Brothersに獲らせる見返りで、バーニングが所属事務所LDHに億円を請求していたことが報じられたわよね。バーニング側は、これがLDHサイドから漏洩したとしてカンカンだと言われている。HIROの社長退任や、上戸彩との不仲報道なんかも、これが関係していると見られているのよね。恐ろしい。

バーニング枠で出場が確実視されていた演歌歌手の丘みどりも落選しましたね。ゴリ押しされていたんだけど、ダメだったみたいね。歌のうまい子で、まわりの評判も上々なんだけどね。今年、丘みどりのキングレコード移籍第1弾シングルのヒット祈願を取材したスポーツ紙の記者が、現場にバーニングの大物スタッフがいたと言っていたのを思い出すわ。それを聞いて、丘みどりは安泰なんだなーと思っていたけど。。。

ところでみんなが期待しているSMAPは、まだオファー中みたいね。最後の最後まで待つらしいけど。。。望み薄

 

女医ドル管理薬剤師が突然クビに!シングルマザーで働き者なのに

  • 2016年10月18日 11:57 AM

友達に薬剤師やってる人がいるのよ。女医ドルといって新聞やWebメディアに薬関連のコラムを寄稿したり、タレントライターとしての活動もしてるのね。彼女、シングルマザーで子どもさんが2人いてね、数年後には入学金とかかかるから必死で働いているのよ一生懸命、仕事する人でね。

 

その彼女から突然暗ーい声で電話がかかってきたんで会ったんだけど。。。管理薬剤師として勤めていた渋谷にある薬局をクビになっちゃったんだって。その理由が理不尽で、薬剤師の世界もある意味芸能界以上にブラックな会社もあるんだなーって

 

クリニックからくる処方箋に不備が散見されるため、法律上、聞いて確認する必要があるので、その度にきちきちとクリニックに確認をとっていたら、それが「横柄」だとか「高飛車」だとか言われたんだって。信じられる 薬局に処方箋を出すクリニックの医師、スタッフが、嫌な感情を持ったということで、辞めてほしいと言われたんだって。

もちろん勤怠には問題ないどころか、休日出勤もしたり、タイムカードの退出を押した後も残業したり、ずいぶん頑張っていたわけよ。契約書も見せてもらったけど平成27年6月付で雇用変更契約書(労働条件通知)を締結していて、期間の定めなしの労働契約になっていたわ。

 

もともとその会社では、彼女がメディアにコラムを寄稿していることなどで嫉妬する同僚などもいたそうで、辞めさせられたのはクリニックからの評判だけじゃないのかもね。

 

それで、2カ月分の給与を退職金として退職勧告を受け、断りにくい流れを作られて合意書にサインさせられてね

 

その薬局、安全で最善の医療を提供し、地域の住民の方々に信頼されるかかりつけ薬局を目指すとか、いいこと謳ってる割には、、、

 

労働問題に詳しいベテランのジャーナリストがいるから、このネタ流しちゃおうかしら

 

ジャニーズ出現に大わらわ!少女妊娠?メリーさん入院?

  • 2016年9月27日 8:15 PM

今月はもうね、どったばたでしたよ。特に前半~中盤新宿の東京女子医大に菅田将暉くんや中島健人くんら、JUMPメンバーの他、ジャニーズのメンバーの目撃情報が続出したのよ。これだけ続出してれば何かあるってんで確認に躍起になったマスコミも少なくなかったんだけど、うちのボスもね(苦笑)。

まだ残暑厳しい中張り込みに行ったわ。あの広ーい敷地を何周もぐるりぐるりまわって、考えられそうな出入り口をマークしてね。

当初は目撃されたメンツ、山田涼介、知念侑李、高木雄也、中島裕翔、有岡大貴から山田涼介の姉・山田千尋さんが妊娠岡本圭人が入院それとも東スポで報じられた「17歳少女を妊娠させた」事件に関係山田がパパ疑惑だなんて噂もネットに躍ったんだけど、目撃情報が嵐メンバーとかどんどんエスカレートして拡大して、数ある噂の中で、メリー喜多川が入院したというのがあったのよ。ネット情報とは別の所から、「メリーさんが腰を痛めて入院した」という話があって、となると整形外科が濃厚だからね、私は整形外科を中心に張ったの。

該当する病棟を割って、見舞いの人なんかが絶対通る所とか数ケ所をチェックしたんだけどね・・・結果は空振りよ。

張り込みなんて空振りの連続だからね、いいんだけど・・・夏の疲れが出てきたのか最近バテてます(笑い)

 

息子逮捕でどうなる?高畑淳子の今後が心配!

  • 2016年8月26日 12:19 PM

愛息の高畑裕太容疑者が、宿泊先の群馬県内のホテル従業員に対する強姦致傷の疑いで逮捕された女優の高畑淳子さん。さっき、都内のホテルで会見が行われたわね。この会見、当初はお昼からの予定だったんだけど、テレビ局が朝の番組で生中継したいということで、急きょ、朝9時からになったのよ。どの局の意向が反映されたかは、今回著しく迷惑をかけてしまった仕事先と、番組表を照らし合わせればわかるはず。受付は8時過ぎから始まったから、私も眠い目をこすりながら5時起きして行ってきました

 

息子とはいえ22歳の成人ですからね。本来は、親は関係ないんだけど、有名人はそういうわけにはいかないわよね。大きな会見場で人もの報道陣を前に気丈に受け答えする姿は涙を誘った

 

高畑さん自身の仕事も心配よね。年内の舞台の仕事はやるけれど、その後はまだ考えられないようなことを言っていた。正直、どこもオファーしにくいでしょうね。テレビなら、特にドラマよりバラエティーのほうがオファーしにくい。ドラマなら、役柄上、ここは高畑淳子じゃないと、っていうケースがあると思うんだけど、バラエティーのゲストは誰でもいいからね。でも「有吉反省会」みたく、あえてネガティブな話題をいじる番組なら、声をかけるんじゃないかな。もし来年以降、いったん芸能活動休止のような状態になったとしたら、復帰はそういう番組になりそうね。

 

それにしても高畑裕太容疑者は、今回のこと、本当に心の芯で受け止めないとね

 

SMAP解散で250億円パア?日中韓外交にも影響

  • 2016年8月15日 8:50 AM

今年に入ってから何度も解散が危惧されていたSMAPだけど、とうとうジャニーズ事務所が年内、12月31日をもって解散することを発表したわね中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾(敬称略)、、、もうこの5人が揃ったステージや番組を見ることはできないのかしら

 

これまで多くの夢を与えてきたSMAP、その功績については語り尽くせないですね。デビュー25周年コンサートに向けグループの人間関係が修復に向かえばよかったのだけど、想像以上に溝は深かったということ。本当に残念です

 

ジャニーズ事務所にとっても、テレビなどへの出演、ファンクラブ収入やグッズ、CDなどの物販収入などなどで250億円といわれるSMAPの年商が失われるわけで、何としても避けたかったんでしょうけど、キムタクこと木村拓哉と他のメンバーの亀裂は取り返しのつかないところまできていたのね。何しろ社長の説得にも応じないわけだから。

 

特に香取慎吾は、身を引いた育ての親である元チーフマネージャーの飯島女史を深く慕っていたから、そのぶん、キムタクへの不信感が大きかったようね。リーダーの中居正広は、キムタクとの距離感はあるとはいえ、解散までは考えていなかったって聞くわ(ベテランの芸能リポーターから)。だから、解散するかどうかっていう話では、どちらかというと間に入って板ばさみだったみたいよ。

 

せめて大みそかの紅白歌合戦には出てほしいというファンの声に、事務所は出場を否定しているけれど、「それだけは最後のあいさつ、世間へのけじめとして出ざるを得ないのでは」と予測するメディア関係者もいるわ。何しろSMAPの問題は日本だけの問題ではないでしょう。尖閣のことなんかで揉めている中国、韓国でも大人気で、「外交に一役買っている」と言われていたからね。

 

錦織選手の96年ぶりの銅メダルとかオリンピックのニュースも華々しいなかで、突然の発表。CM関連や放送局への説明などもあって改編期前にはっきりせざるを得なかったとはいえ、これこそ本当に「青天の霹靂」ってやつよね。

 

X JAPAN YOSHIKIのこだわりで現場30分押し!?

  • 2016年7月26日 10:13 AM

X JAPANのYOSHIKI、X兼LUNA SEAのSUGIZO、GLAYのTAKUROという豪華な3人が揃い踏み、10万人規模のビジュアル系ロックフェス「VISUAL JAPAN SUMMIT」の緊急記者発表会見を開いたので、取材に行ってきました。10月に幕張メッセで3Days、大かがりなフェスになりそう

 

日本独自の進化を遂げたビジュアル系を、世界に向けて発信したいと熱く語るYOSHIKIは相変わらずカッコよかったー だけど、この会見、実はスタートが30分以上も押したのよ 理由は、会見で上映するプロモーション映像の編集が遅れたから。そして遅れた理由は、YOSHIKI自ら明かしていたんだけど、かなり細かな部分にこだわりの指示を出したからなのよ

 

アーティスト気質爆発ってカンジでも、会見場は都内の豪華ホテルだったし、シャンデリアとか眺めているだけでも時間がつぶせたからつらくはなかったわ。

 

 

 

柴咲コウ和牛王と熱愛?NHK新大河「おんな城主 直虎」で恋の行方も心配

  • 2016年7月12日 4:00 PM

2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の出演者発表会見があって、現場に行ってきました

 

柴咲コウさんね、例の”和牛王報道”があったでしょ。熱愛のお相手が、和牛ブランドを世界に広める仕事をしている実業家という報道よ。事務所としては、柴咲さんぐらいの大人の女優になれば、プライベートは本人に任せているから、いちいち交際関係まで関知していないというスタンスなのよね。当然ですよね、子どもじゃないんだから。柴咲さんのような素敵な女性は、素敵な恋をして、恋に磨かれて、また女優としての輝きを一層増していくもの

 

それで、柴咲さんの左手に指輪があるかどうかチェックしたんだけど、さすがにまだ何も着けていなかったわ。そりゃそうよね。でも、大河の撮影は拘束時間も長いから、恋の行方も心配!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと気になるブログが見つかったので、ご紹介します

講演依頼サイト徹底比較 ~勝手にランキング~

わたしも、講演会やトークショーの仕事に呼ばれることが多いのだけど、
そこで気になるのが、出演料など・・・

例えば、とある有名モデルのトークショーをホテルでやってたら、わたしの頭の中では
「メイク、スタイリスト、拘束時間・・・、きっと200万は払ってるわね
とか思っちゃう。職業病かしら・・・。

このブログを読んでいると、
Speakers.jpという講演依頼サイトが1位に選ばれています。

確かに、オレンジが基調で見やすい★
トークショーとかも対応できちゃうみたい。
それと特集ページがとても充実している印象

 

これからも細かくチェックしてみたい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

テレ朝の恐るべき都市伝説!前を歩くと子ダネ消滅!?

  • 2016年7月8日 4:30 PM

テレビ朝日といえば六本木ヒルズおしゃれよね~

昔は古びた建物だったんだけど、2003年にあのあたりの地域の再開発でヒルズができて、新社屋も完成して。

 

そんなおしゃれなテレビ朝日本社に、”絶対に社員が通らない禁断のスポット”があるというのです それは、テレビ朝日稲荷もある7Fの広々したテラスの一角に設置された衛星放送用のパラボラアンテナのエリア。大小いくつものアンテナが空を向いて並んでいるんだけど、その前を通ると体に良くないという噂があるんだって。

 

特に男性が通ると「子ダネがなくなる」そうで

 

本当かどうかは確かめようがないらしいんだけど、知り合いのテレビ朝日関係者がいうには「強力な電磁波が出ているのは間違いないから、僕もあの前は通らないことにしているんですよ」とのこと。

 

テレビ局にはこの他にもいろんな都市伝説があるから、折に触れて紹介しますね。

 

全裸カメラ騒動の滝沢乃南、夫はフニャ●ン

  • 2016年7月4日 9:18 AM

グラドルの滝沢乃南ちゃんがDVDに全裸のカメラマンが映り込んでいることが発覚→ブログで、実は夫でしたごめんなさい→電撃引退発表、という2時間もののミステリー劇場みたいな急展開ですよね。

 

でもあれ、写ってる旦那さんってこういっちゃ失礼だけどだらしない体形だしフニャ●ンだしで、「あれが滝沢乃南ちゃんの旦那っていわれてもピンとこないよね」なんてまわりのライター仲間とは話してる。まー旦那っていうんだからそうなんだろうけど、結婚していたことを5年も隠してたなんてねー、ファンンの人達のことを思うとなんだかなー

 

でもしょっちゅうメディアに露出している売れっ子芸能人はさすがに極秘結婚を何年も隠しているなんてできないけど、半分引退状態みたいな芸能人には、結構知らないうちに結婚してたなんてことがあるのよね。

 

誰とはいわないけど。

 

来年のNHK朝ドラヒロイン早くも発表!満を持しての有村架純

  • 2016年6月30日 4:25 PM

きのう、2017年前期のNHK朝ドラ、連続テレビ小説のヒロイン会見がありました

 

ボスからの連絡で行くことになったんだけど、もうあちこちに出ているように作品は「ひよっこ」、脚本は岡田惠和さんのオリジナルで、ヒロインは有村架純さん。

 

ここのところ朝ドラヒロインはオーディションで選ばれた人が続いていたけど、今回は脚本の岡田さんたっての希望で「有村さんで書きたい」というご指名だったとのこと。有村さんといえば「あまちゃん」では小泉今日子さん演じる母親の子ども時代を演じた実績もあるし、申し分ないですよね。満を持してついに、という感じ。そしてこの物語、スタートの時代設定を、2020年の東京オリンピックもにらんで、1964年、つまり前回の東京オリンピックの年にしたそう。高度成長の真っ只中で、地方から集団就職で上京した人たちのことを昔「金の卵」と呼んだんだけど、有村さん演じるヒロインのみね子も、そんな金の卵の一人なのだとか。

 

今、日本は高齢化、少子化が進んで、先行きの話題といえば老後破産だとか、なかなか明るい未来が見えてこないですよねそんな今だからこそ、高度成長の時代を振り返るドラマは温故知新で、現状打破のヒントになるかも?

 

会見場に姿を現わした有村さんは、取材陣のストロボよりもまぶしい笑顔でした。最初は表情がかたくてかなり緊張ぎみだったけど、やっぱりNHK朝ドラのヒロインともなるとそりゃー緊張しますよね。会見が進むにつれてだんだん嬉しそうな笑顔が出てきました。

 

NHKの朝ドラや大河のヒロインは撮影期間が10か月とか長期におよぶから、キャストのスケジュールをおさえるのはかなり前からになる。だから、発表も早めになるんですよね。

 

でも…始まるのって来年の春でしょ首が長くなりそう

P_20160629_160353

次ページへ »